祝・ジャパコンTVレギュラー化。「ベジェ曲線」は「なめらかアニメ」の夢を見るか?


さて、とにもかくにも……一年間で4度の特番を制作、
遂にBSフジ「ジャパコンTV」が12年4月6日(金)より
月一のレギュラー番組へとステップアップしたわけですが……

詳しくはコチラ

実は我々が手がけるこのアニメパート、
手法としてはかなり特殊な作りになっております。
具体的にいうと「SVGアニメーション」。
線をすべて「ベジェ曲線」で描いている。

通常のデジタルアニメ素材は「ドット」単位で描かれるため
一度描いたキャラを使い回すために拡大すると
粒子感がそのまま拡大され、ガタガタ(ジャギー)が見えます。

その点、ジャパコンのキャラたちは特別製です。
あらゆるカメラアングル、サイズで同じキャラを使い回されている。
にもかかわらず!一切ジャギーが発生しない。
拡大縮小やり放題なのです。これがベジェ曲線の凄いトコロ。

SVGアニメーションそのものの手法はHTML5の実用化に伴い
注目されているとはいえ、まだまだ過渡期にあります。
テレビアニメでSVGを使いこなしている番組は、さすがに皆無でしょう。

まぁ、というわけでギザギザ感のないつるっとした「大沖キャラ」を
月一ですがココロ行くまでご堪能くださいっ

CG/Animation Director : ASSASSIN
Chief Animator : Nakano Okayu